So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年香港旅行 その6 香港着 綺麗で広くて迷った香港空港 [201805香港旅行]

今回は香港旅行について書きます。


香港までは成田空港から約5時間ほどです。今回は気流等の影響もあり、予定時刻より少し遅れて到着しました。

飛行機を降り香港空港内に入ってまず感じたのは、こんなに綺麗なのかあ、ということです。
床に壁はピカピカ、トイレも想像以上に綺麗でした。トイレの前には常に警備員なのか掃除の方なのか、険しい目つきをしたおじさんが立っていました。

入国審査は、ほとんど言葉を発さずに通過しました。
入国カードは機内で書いたのですが、複写式になっていてなんでだろうなあ、と思っていたら、実は出国時に複写したものにさらに追記して提出する必要がありました。

そんなこととつゆ知らず、だいぶぞんざいに扱ってしまい、帰りになって急に確認し始めた、という反省点がありました。
尚、香港では入国時のスタンプはなく、小さい紙が手渡されます。その紙も必要なので複写の出国カードとともに大切に保管してください。

また、空港では二つのことに苦戦しました。
一つは両替です。最低限の両替だけしたいというのと、自動両替機を使いたいというのがあったのですが、なかなか見つけられず、結局有人カウンターで両替しました。

後で確認したところ、入国審査後からメインフロアに出る通路口のすぐ横にありました。視線はエアポートエクスプレスの看板等にいってしまって、両替機の方に視線が行きませんでした。
またもう一つは、オクトパスカードの購入についてです。

こちらはいろいろ予習して、フロアの真ん中にある丸いカウンターで買える、と覚えてきたのに、その丸いカウンターがありません。
何十分か探して、ようやくエアポートエクスプレスのチケット売り場で買える事に妻が気がつきなんとかゲットできました。

最初はエアポートエクスプレスに乗ってしまって(エアポートエクスプレスのチケットは、以前記事に書いた通り、すでにWebで購入していました)香港駅で買おうかという話があったのですが、また迷ったら面倒ということで、空港で買いました。
時刻は香港時間の9時前ということもあって、そこまで並んではいませんでした。

ただ、結局いろいろ迷って空港に1時間半近くいたことになりました。オクトパスカードもゲットできたので、早々にエアポートエクスプレスに乗ることにしました。


今回もお読みいただき、ありがとうございました。




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・人生3度目のハワイ旅行 持ち物チェック持って行ってよかったもの、使わなかったもの 2016年版

・今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は??

・ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて 使い方など

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編




ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行