So-net無料ブログ作成

カタマランでまたも船酔い 201608ハワイ旅行3日目その1 カタマランで楽しむための注意点 [2016ハワイ旅行]

1カ月以上も更新が止まってしまいました。。。いつのまにか秋も深まる10月半ばとなってしまいました。

前回の記事では、ハワイ2日目の夜について書きました。
ハワイ2日目はダイヤモンドヘッドに、海・プール、そして夜はカイマーケットでブッフェと大いに楽しめました。
3日目は、あのリベンジが待っていました笑
カタマランです。JTBのもともと選べるオプショナルツアーがあり、私たちはこのカタマランと翌日のワイケレアウトレットを選択しました。

カタマランは昨年も乗ったのですが、後半に入ってから船酔いしてしまいました。原因は大丈夫だろうと酔い止めを特に飲まなかったことと、沖に出るときは前からの波なので揺れを予測できますが、帰りは後ろから波を受けるためやられてしまったのと、水分を全然取らなかった、あとは睡眠不足で疲れていたというのも原因でした。

今年は、というところで、水分をしっかり取ったのと、朝ごはん(JTBラウンジ)を抑えめにし、睡眠もしっかりとりましたので、酔い止めまでは大丈夫だろう、という判断をとりました。

そしていざ乗船!2日目とうって変わってとてもいい天気で、空も海もとてもきれいでした!

そして砂浜から沖に20分くらいでて行くのですが、前回と違って酔いを感じません。波は高いので、立って滑ったら怖いなあ、くらいでした。
沖に出ると海の色が一層綺麗になり、また2日目に登ったダイヤモンドヘッドも、海からあそこが登山道じゃない?と妻と話しながら眺められたのはとても良かったです!

カタマランの1番の楽しみは、船前方にあるロープで網目状になっているところに座って、海面を目の前で楽しむというものですが、子供たちが積極果敢にアタックしびしょ濡れになっていました笑
またすぐ目の前で魚が飛び跳ねているのをみることもできました!さらにカタマランの船員の方が我々のカメラで写真を撮ってくれます。

そんなこんなで、砂浜に戻る時間となりました。
今回は大丈夫だ!と思っていたところで突然船が揺れました。そしてその瞬間に、あれまずい…と私自身の異常に気がつきました。この一発で酔いを自覚してしまったのです。
そうなるともう一気につらくなり、冷や汗が出始め、喉が乾くという前回と全く変わらない状況になりました。

限界に達する前に砂浜につき、少し休んでしばらく歩いたら治ったのですが、今回も妻に迷惑をかけてしまい申し訳無かったです。次こそは酔い止めを必ず服用したいと思います。
ちなみに私以外にも複数人酔っている方がいらっしゃいました。注意書きにもある通り、酔いやすい方でなくても念のため対策はしておきましょう。

私が酔った原因は他にもあると考えておりまして、波自体が高かったのと、沖に出るときは前から波が来るので船の動きを予測できたのですが、沖から戻るときは後ろから波を受けるかたちとなり、また斜め後方からということもあって予想外の動きが酔いに繋がったのかなと。あとは海面を見てしまっていたので、遠くを眺めるようにしておくべきでした。あとは、小さめのミネラルウォーターをひとり一本もらえるのですが、自分でミネラルウォーターを持ち込むのも大事だと思います。

カタマラン船は沖まで行けて、かつ海を波をかぶるくらいの近さで楽しめるのはなかなかないことなので、JTBで申し込まれた方はぜひ体験いただきたいです。
あと、船酔い以上に気をつけたいのが、ここは濡れないだろう、という場所でもけっこう波をかぶるので、下は水着、うえは濡れてもいいシャツがおすすめです。また荷物も必要最小限、小さめのカバンに水濡れ防止に船に乗っている間はビニール袋に入れておくと安心です。
カタマラン船に乗船下船のときに、タイミングが悪いと波を腰のあたりくらいまでかぶりカバンの下の方まで濡れる恐れがありますから注意して下さい!

今回は以上です。
次はランチ、ロイヤルハワイアンセンターのウルフギャングについて書きます。
お読みいただき、ありがとうございました!




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・人生3度目のハワイ旅行 持ち物チェック持って行ってよかったもの、使わなかったもの 2016年版

・今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は??

・ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて 使い方など

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編




ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。