So-net無料ブログ作成
検索選択

201608 ハワイ旅行準備編1 今回の旅行でしたいことその1 ファストフード店でのスムーズな英会話 [2016ハワイ旅行]

今年のハワイ旅行も正式に決まりまして、合間を見つけてはいろいろ調査を行っております。

前回は、おみやげにコナコーヒーを買う!と書きましたが、今回からは、8月のハワイ旅行で何をしたいのか、ということを忘れないようにするためにも書いていきたいと思います。

まずは、よりスムーズに英語で会話すること、です。

たしかに、ハワイは他の外国に比べれば日本語が通じやすく、また日本語で案内やメニューが書かれていたりと、そんなに英語を使う機会がそこまで多くないかもしれません。

しかし、ワイキキでもそうですし、カイルアやワード、アラモアナショッピングセンター、ファストフード店も当たり前ですが英語でしか注文できなかったり、対応してもらえなかったりというのは当たり前と考えていいと思います。とくに、アルバイトの方々には日本語、ダメなことの方が多く、従って洋服関係より、ファストフードの方が苦戦する恐れが高い、というのが個人的な見解です。笑 過去の記事でも苦戦した出来事を何回か書いています。。。

そんなときは、案外、本屋で買う会話集よりも、旅行用のガイドブックについている付録のもののほうが厳選されています。あれ、なんていうんだっけな?なんてときも答えが大体見つかっています。
頭に入れておこうと思います。

あとは、注文の流れをあらかじめ把握しておくこともとても大切なことです。私は初めてファストフード店に入った時、日本の注文方法とまず違うのでそこで戸惑って、さらに何話せばいいか混乱してどツボにハマりました。
ハワイは(アメリカは)ドリンクはコップのサイズだけ選んで、あとは好きなものをセルフで入れる、食べ物を注文してお金を払ったら、レシートの番号を呼ばれるまで待つ、というのが多かったです。それで問題なのは、数字を呼んでくれる時、めっちゃ早口で声が小さいひとがいて、自分が呼ばれたっぽいけど合ってるかわからずさまよい、店員さんにめっちゃ大きい声で呼ばれてしまう、というアクシデントにも見舞われました。

最近、テレビ番組で出川さんが、思いつきの英語でバシバシ声をかけ、普通に会話になっている様子が話題になってますよね。わたしも見てるのですが、やはりどうしようどうしよう、とか綺麗に話そうとしすぎるのは良くないことなんだな、と思いました。

といいつつも、すこしでも英語に慣れるため、NHKラジオの英会話でも聞き流しとこうと思ってます笑

3回目なので、前回よりは自分の意思をもっとより簡単に、よりスパッとできるようにがんばろうと思います。

これからは、ハワイでのプランなどを考えているところでもあるので、書いていこうと思います。



スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

ma2ma2

ハワイのファーストフード店ではTO GOだけ覚えておけば大丈夫ですよ(^^)
TO GOで持ち帰りです!
ちなみに、イギリスやオーストラリアではTO GOは通じません!
TAKE AWAYになります(^^)
by ma2ma2 (2016-06-24 18:38) 

shinwaii

>ma2ma2さん
訪問とアドバイスありがとうございます!
がんばります!
by shinwaii (2016-06-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。