So-net無料ブログ作成

牛すじに大根の美味しくするための下ゆで!こだわりおでんの作り方! 【料理・レシピ】 [料理・レシピ]


今回は牛すじの下処理および大根の下ゆでのコツを含めた、おでんのレシピについて書いていきます。ちなみに圧力鍋は使いません。

牛すじの下処理と大根の下ゆでから、具に味をしみこませるところまで、作り始めからおいしく食べるところまでは6時間くらいかけてます。なので、お昼食べてから作り始めて、夜の6時、7時に完成させて食べられるようにしてます。


まずは、牛すじの下処理から。
スーパーのお肉コーナーで、あまり見かけることもないですが、けっこう安いお値段で売ってます。
レトルトの牛すじもいいのですが、いかんせんお値段高めで、量が少ないため嫁と取り合いになってしまっていました笑

今まで牛すじの下処理なんてしたことなかったので調べながらやってみました。
まずは、沸騰したお湯に牛すじを投入します。他には何にも入れません。コツはただ、ひたすら弱火で沸騰させて煮込み、絶えず出てくるアクをすくい取ることです。なので、コンロが2つあれば、大根の下ゆでも同時にやると時間短縮です。大根についてはあとで記載します。

約1時間したら牛すじをとりだし、茹で汁をすてます。その際、鍋のふちもよく洗って、新しく水とお酒、3対1の割合でいれて煮ます。煮る前に牛すじは、40度くらいのお湯で余分な脂をとるように軽く洗います。水だとベタベタして取れないので、お湯で洗ったほうがいいです。洗わないと、出来上がりが無駄に脂っぽくなります。

もういっかい沸騰させ、ここでも1時間くらい煮ます。この辺りで竹串を刺してみてください。スッと刺せて抜けたら、その時点で鍋からあげて下さい。おでんの場合、ダシにしみこませたいというのと、おでんを温めるところでもさらに柔らかくなるので、ゆですぎもよくないです。
あとは一口大に切って、竹串に刺せば準備完了です。

牛すじは、2日目以降になって、さらに柔らかく、プルプルしていてとろけるような食感になってくれました。においもなく、ダシがしみ込んで美味しく楽しめました。


大根の下ゆでについて
大根は、厚めに皮をむき、輪切りもしくは半月切りにして、隠し包丁をいれます。よく、面取りも、と書いてありますが、私は隠し包丁だけで面取りまではしていません。そこまで煮崩れや味の染み込みに影響ないな、と感じてるからです。

大根は水からゆでます。この時、片栗粉をスプーン1杯入れます。米のとぎ汁は、無洗米のため用意できないので、かわりに片栗粉を使ってます。

時短の場合、レンジや前日から冷凍させるというテクニックがありますが、大根独特のにおいがぬけないという欠点があります。なので、わたしは地道にゆでる方法を選択しています。

こちらも沸騰して30分くらいしてから、竹串でスッと刺せて、すぐ抜ければ大丈夫です。
鍋から上げた後、水道で大根を冷やしながら洗う作業をします。ここは、片栗粉を使っていることもあるので、とろみをよく洗って落としてください。この作業で大根が冷えてくると透きとおってきて、柔らかくなってきます。ですので、爪などで切ってしまわないよう注意が必要です。
ここまで終わったら、大根をおでんのダシへ入れてください。

おでんを作るときの全体的なコツについて
ダシは粉末を使ったり、昆布と鰹節多めに醤油や酒の手作りのときと色々ありますが、どのような場合でも注意するのは、ボコボコ沸騰をさせない、具材を入れてからに立たせない、ということです。沸騰させると、豆腐や揚げなどは、たんぱく質が固まってしまい、食感だけでなく風味を損ねてしまいます。

味をしみこませるためには、とにかくゆっくり冷冷ます、そしてあっためてまた冷ますこれを繰り返すことです。具材に味が染み込むのは冷めていくときだからです。
むかしは染み込まないなあ、と沸騰させまくっていたのですが、冷ますことを繰り返す方法を採用してから、大根の味の染み込み方と食感が格段によくなりました。

おでんは長期戦です。急いで作って食べよう!とせず、2日目以降、さらに味ががよく染み込んで、長くおでんを楽しめますから、いよいよ寒くなってきたこの時期にぜひおすすめです!

今回は以上です。
お読みいただきありがとうございました!

料理・レシピの関連記事はこちら
こだわりのすりおろしカレー

冷凍マグロを手早く美味しく頂く解凍方法と餃子をフライパンにくっつけない焼き方

正月に向けて、煮豚と雑煮を作ってみた


ダイエット関連記事はこちら
新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

1年で25キロ減量成功の秘訣【自分自身の体験談】

正月太りの解消法

成功の鍵は毎日の体重測定




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・ラゾーナ川崎のカリフォルニアピザキッチンに行ってきた!

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0